インペリアル サガ

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戦闘

作戦マップ上で敵シンボルに接触すると、戦闘へ突入します。

敵モンスター このシンボルが表示されているマスに到達すると戦闘になります。
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家臣のステータス表示 戦闘中は家臣のステータスを確認しながら戦略を考えます。
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戦闘 戦闘はターン制で、コマンドを入力しながら進めます。
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ダメージ表示 攻撃した時、与えたダメージの量が表示されます。
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状態変化 バトル中、技や術によって状態変化が発生します。
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見切り 特定の家臣は見切り技によって、敵の技を回避する事があります。
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閃き 戦闘中に家臣が新たな技を「閃く」事があります。
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憑依 妖魔は倒した敵を「憑依」させることがあります。
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吸収 モンスターは倒した敵を「吸収」することがあります。
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学習ポイント メカは倒した敵から「学習ポイント」を獲得することがあります。
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連携 技や術を繰り出した時、複数の技や術が連携して威力があがることがあります。
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陣形 戦闘中に家臣の陣形を変更する事が出来ます。
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家臣の成長 戦闘終了後、家臣が成長する事があります。
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LPと戦闘不能 戦闘中に家臣のHPが0になった場合にLPが減少します。
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全滅 戦闘中に全ての家臣が倒れたら全滅になります。
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全軍退却 戦闘中と戦闘終了後に作戦を中断するか選択できます。
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ボスバトル 道程の最後にはボスモンスターが控えています。
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敵モンスター

作戦マップ上の敵シンボルと接触した場合は戦闘が発生します。

作戦に参加している家臣で、敵モンスターを倒しましょう。

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家臣のステータス表示

戦闘に参加している家臣のステータス情報が表示されます。

表示される内容 家臣のレアリティ
家臣の名称
家臣のLP
家臣のHP
家臣のSP
家臣の攻撃タイプ
家臣に設定されているスキルの数
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戦闘

戦闘中は家臣の行動を1ターン毎に選択可能です。

フィールド上の家臣をクリックすると行動選択リストが表示されるので、この中から選びます。
フィールドの何もないところをクリックするとリストが閉じられます。

行動を選択したら「攻撃開始」ボタンでターン開始になります。

「勝手にしろ」ボタンを選択すると、家臣達は通常攻撃のみで自動的に戦闘を行なうオート戦闘になります。
この状態ではターンも自動的に進行し、戦闘が終了するまで続きます。

再び指示を出したい場合は、ボタンが「指示させろ」に切り替わっていますので
これを押す事でオート戦闘が解除されます。

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ダメージ表示

攻撃が命中した時、与えたダメージの量が表示されます。
さらに、敵の弱点を突くと、演出や表示内容が変化します。

弱点を突く攻撃は、通常よりも大きなダメージを敵に与えることができます。
敵の弱点に合わせた技/術の装備や家臣の編成が攻略のカギとなります。

ダメージが発生した際に表示されます。
確率や特効効果によってクリティカルが発生した際に表示されます。
物理タイプ(打・斬・突)の弱点を突いた際に表示されます。
属性タイプ(熱・雷・冷)の弱点を突いた際に表示されます。
物理タイプと属性タイプの両方の弱点を突いた際に表示されます。
物理タイプもしくは属性タイプいずれかの弱点を突き、
さらにクリティカルが発生した際に表示されます。
物理タイプと属性タイプの両方の弱点を突き、
さらにクリティカルが発生した際に表示されます。
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状態変化

バトル中、技や術により、さまざまな状態変化が発生します。

・ターン終了時にダメージを受ける。
・行動ができなくなる。
・技が当たりにくくなる。
・行動ができなくなる。
・ダメージを受けると解除される。
・ランダムでコマンドが選択される。
・そのターンの行動がキャンセルされる。
・味方に通常攻撃を行う。
・戦闘不能になり、LPが減少する。
・戦闘不能と同じ扱いになり、行動ができなくなる。
・対象となっているステータスがアップする。
・対象となっているステータスがダウンする。
・家臣に属性が付与される。
・属性に対する耐性がアップする。
・属性に対する耐性がダウンする。
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見切り

「見切り技」を装備していると、見切りの対象となっている技を回避する事があります。

見切り技は特定の家臣が最初から覚えている技になります。
※見切り技を「閃く」事はできません。

見切り技を発動させるには、その見切り技を装備した状態にしておく必要があります。
※戦闘中、見切り技は自動で発動します。

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閃き

戦闘中に家臣は新たな技を「閃く」事があります。
高ランクの技を閃くためには、強い敵と戦う事が必要です。
戦闘を重ね、家臣にどんどん強力な技を習得させていきましょう。

一度閃いた技は、技設定枠が空いていれば自動的に新規設定され、再使用が可能です。
既に設定中の技が4つあった場合、その作戦中は閃いた技を再使用することはできませんが
作戦本部で技の入れ替えを行なうことで次の作戦から使えるようになります。

注意:作戦をクリアせずに失敗や退却をしてしまうと、その作戦で閃いた技は忘れてしまいます。

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憑依

妖魔はまれに倒した敵を憑依させることができます。
憑依させると、モンスターの技や術を覚えたり、能力の底上げが行えます。

敵を憑依させるとモンスターの技や術を1つだけ装備することができます。
また、憑依の効果で能力値を上昇させることができます。
上昇する能力値は憑依させているモンスターの種類によって異なります。

モンスターを憑依させたい場合は、現在憑依させているモンスターと入れ替える必要があります。
入れ替えを行った場合、装備していた技/術は封印され、使用できなくなります。
モンスターの技/術は封印しても修練の塔で強化された状態が保持されます。

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吸収

モンスターは技を閃かない代わりに、まれに倒した敵を吸収することができます。
吸収すると敵の技や術を習得することができます。

敵のモンスターを吸収することによって、
最大4つまでモンスターの技/術を習得することができます。
モンスターの技を技道場で伝授することはできません。

技/術を4つ装備した状態で吸収する場合は、技を1つ封印する必要があります。
モンスターの技/術は封印しても修練の塔で強化された状態が保持されます。

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学習ポイント

メカは技を閃かない代わりに、まれに倒した敵から「学習ポイント」を獲得することができます。
「学習ポイント」は、メカスキルの習得とレベルアップに使用できます。

戦闘終了時に生存している「メカ家臣」全員が学習ポイントを獲得できます。
※学習ポイントが獲得できるのは、所持上限値(99999ポイント)までとなります。

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連携

複数人が連続で技や術を繰り出した時、
「連携」という効果が発動することがあり、技や術の威力が上乗せされます。

連携が大勢でつながるほど、どんどん威力が上乗せされて強力な攻撃になっていきます。
また麻痺などの追加効果を持つ技や術の場合、その発動率も連携によってどんどん高められます。

連携は、技や術の連続のしかたで発動の有無が決まります。通常攻撃や防御は連携しません。
また連携が発生した場合、必ず同じ相手に連続してヒットします。
いろいろな連携を試して、自分なりの戦術をあみだしてみましょう。

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陣形

ターンの行動選択時に「陣形変更」を行う事が出来ます。

陣形は、ポジションによって攻撃力アップ・防御力アップなど、さまざまな効果を付与できます。

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家臣の成長

戦闘終了後、家臣の能力が上がる事があります。

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LPと戦闘不能

戦闘中にHPが0になると、家臣のLP(ライフポイント)が1ポイント減少します。
LPが0になると、その家臣は戦闘不能状態のままとなります。

戦闘不能状態になった家臣は、LPを回復させるまで下記の行動ができません。

行えないこと
◆出撃

・作戦への参加

◆修練の塔

・修行に出す
・組み手を挑む

◆術法研究所

・術を習得する
・術を研究する

◆技道場

・伝授対象にする

◆その他

・皇位継承の対象にする

下記の行動は、戦闘不能状態のままでも行うことができます。

行えること
◆施設を強化

・施設へ送る

◆技道場

・伝授元にする
・伝授サポートにする

◆その他

・引退する

LPが減っている家臣は、家臣詳細画面にて「LP回復薬」を使用することができます。
※「LP回復薬」は交易所にて入手可能です。
※「LP回復薬」1個につき、LPを1回復させることができます。

使用したい個数を選択し、決定ボタンを押すことでLPが回復します。

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全滅

作戦に参加している家臣が戦闘中に全員倒れると作戦失敗になります。

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全軍退却

画面右下の「全軍退却」ボタンを押すと、戦闘からの退却を選択できます。

確認画面で「退却」を選んだ場合は戦闘は終了し、作戦は失敗になります。

作戦から退却すると、結果報告画面になり、失敗が宣告されます。

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ボスバトル

作戦マップ上の最上部のマスでプレイヤーを待ち構えているモンスター。

このモンスターをボスモンスターといいます。
ボスモンスターを倒せば見事作戦クリアです。

ボスモンスター戦では「全軍突撃」が使用出来ます。
まず作戦出撃時に「帝国軍旗」をアイテム選択している必要があります。

家臣全員が生存している状態でボスモンスターとの戦闘に突入すると「全軍突撃!」が発動します。
皇帝が家臣全員に対して号令をくだし、突撃攻撃の開始です。

「全軍突撃!」終了後、また「全軍突撃!」が発生しなかった場合は、ボスと通常の戦闘になります。

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